フリーランスにとっては確定申告が終わってからが新しい年のスタート【近況ブログ】

Sponsored Links

こんにちは、あまるです。

確定申告の時期になりましたね。

一昨年はサラリーマンとして働いていたので、個人での確定申告は行いませんでしたが、
今年は副業…というよりパラレルワーカーとしてかなり収入源が複数に別れてしまった年になりましたので確定申告を行いました。

特にウーバーイーツの確定申告は難しいですね。
契約形態とか、雑収入扱いになるのか事業扱いになるのかというところでまとめるのに苦戦しました。

そのことについてのお役立ちコンテンツはまた別途まとめて記事を作ろうかなと思っていますので、確定申告がまだ済んでいなくてどうすればいいかわからない方はあと2,3日お待ちいただけれ参考になる記事を上げさせていただきますのでお楽しみに。

目次

確定申告を終わったあとに始めたこと

今年の確定申告は2月18日(月)から受付開始でしたが、早く終わらしたい気持ちが先行して19日に提出完了しました。

そこから本日までほとんどサイト更新しなかったわけですが、行っていたことが主に3つあります。

久しぶりの趣味(ライブ参戦)を大満喫

まず1つは趣味の満喫。趣味のライブに遠征で参戦してきました。

ライブはいいですね。非日常体験だし、働き詰めになっているとモチベーション維持が大変なのですが、ライブはアーティストさんの熱い想いが響いてくるので、その想いに共鳴してモチベが上がります。

誰かのために頑張るっていいなぁ〜

という感じです。
まぁこれは余談なのですが…笑

来年度の確定申告準備と売上目標(大事)

次に2つ目。

現在日までの経費精算、収入整理、売上計画づくりを行いました。

昨年の1月1日から一応確定申告することをベースに家計簿をつけていたので今年の確定申告はそれほど大変ではなかったのですが、それでもスムーズとはとても言えずに1、2日ほどはかけて資料作成とか行っていたので準備不足を痛感しました。

だからこそ、「確定申告しやすい管理方法」が掴めたので、とりあえず「鉄は熱いうちに」感覚で今現在の収支をまとめていました。

来年の確定申告は6時間で終わらせることが目標です!

また売上計画づくりについては、モチベーションの要になるところですからこちらも数字をまとめるという意味でこのタイミングで着手しました。

具体的な数字は伏せますが、今年の目標は

去年の年収を維持すること!!

えっ?と思われるかもしれませんが、本気です。実は2月末で給与をもらっていた会社を1つ辞めたので収入が激減するんですよね。ウーバーイーツで補うことは十分可能なので出した決断ではあるのですが、5月連休明けまでは収入を少し落としてでも、新しいチャンレンジとして投資を勉強しようと考えています。

勉強というよりは実トライですね。

昨年は仕事の経験を増やす年ということで、動ける時間の9割を肉体労働に費やしてきましたが、
今年は割合を少し落として、「時間でお金を稼ぐ」ことから「お金で時間を稼ぐ」ことも挑戦していこうと思っている次第です。

その挑戦する年でもあるので、実際の収入金額の増額はそこまで望まず、
まずは昨年と同じ額を労働時間を減らして稼げればなと計画立てをしました。

投資の勉強スタート!

最後に3つ目は少し前述しましたが勉強のスタートです。

勉強といっても実際にお金をかけて投資していこうと思っていますが、事務用品をいろいろ購入したり、勉強スケジュールを立てたりしていました。

仕事の掛け持ちをしていると色んな複業(パラレルワーカー)の方とお会いしますが、個人的に一番もったいないなと思うのは「お金のために働いている」という方です。

私自身、日本人気質だからでしょうかなかなか他人の「お金」についての話題には触れられないのですが、「時間でお金を得る」という行動を将来設計もなしに行っているのは単純に時間のムダだと思っています。

とはいうもの、

「お金を稼ぐために働こう」という意識で時間を消費したところで得るものはありますか?

ってことです。

文章ではどうしてもうまく伝えられないのですが、
どれだけ若かろうが、どれだけ高齢になっていようが、いまのスキルで出来る時給ではなく、

いまの環境でどのようなスキルを身につければ(または身につけたい)、時給が上がっていく(社会から必要とされる)人間になれるかを考えて行動しないと

現状満足は後退だということです。

もちろん若い内に体を張って稼いでおこうという考え方も大事ですが、じゃあその後は、その期間に貯めた貯金を浪費するだけの生活ですか?リタイア後のお金の管理についてまで計画立てていますか?ということをぜひ一度考えてほしいです。

だいたい私が昨年出会った複業の方の半数くらいがそのような感じだったので書いてみました。

話が少し逸れましたが、

なぜ勉強を始めたかというと、ウーバーイーツという体力がかなり必要とされる仕事を何十年も続けていくことは考えていないのであくまで独立のつなぎとして考えているから「お金の稼ぎ方」「お金の増やし方」について今年は力を入れようと思っている次第です。

3月の配達について

サイト更新が滞っていた理由についてお話しましたが、3月からサイト更新は少しずつ週2くらいには上がってくると想います。

配達については平日は勉強に時間を当てたいので年明けと変わらず基本は土日の週2ですね。

土日休んだ時や週明けの月火くらいは稼働するかもです。しっかりとTwitterレポート発信していきますし、詳細レポートも上げていこうと想いますので気になっている方は後日、ご確認してみてください^^

※ちなみに昨日ふと気になってウーバーイーツ法人名義で電動スポーツバイクのレンタルを試してみようかと現在検討中です。そちらも始めたら体験レポートを上げますのでお楽しみに。

それでは!

 

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)