【2020年5月】人生には選択肢しかない。

Sponsored Links

こんにちは、あまるです。

前回の更新時はまさか世間がこんなことになるなんて思ってもいませんでした。

コロナウイルス、皆さんは大丈夫ですか?

目次

ウーバーイーツ配達員にまつわるニュース

緊急事態宣言によって、休業した方が多いためか街ナカでみかけるウーバーイーツ配達員がこの4、5月で急増しているような実感があります。

私の知っている個人経営のネイルサロンも、
ウバッグを見かけましたので
おそらく兼業で始めたのかなーと。

いま、配達員が世間で悪い方向で注目を浴びています。

死亡事故も取り上げられましたね。

 

自粛警察がマスクをしていない、自粛していない人を通報するように、

交通ルールを守っていない方を通報するケースも増えているそうです。

 

『クレームはファンになって頂く最大のチャンス』

という言葉があるように
きっと、いまが転換期なのでしょう。

事故はこれまでもありましたが、
こうして注目を浴びるようになったいまころ
ウーバーイーツジャパンやユニオンの取り組み次第で
今後の発展に大きく影響を及ぼすと思います。

「こんなにぐちゃぐちゃで運ばれた」というツイートも目にしますが

願わくば、

「今日の配達員の人、すごく丁寧で元気もらえた」というような

ツイートがバズる未来になってほしいです。

 

人生の選択肢は常に目の前に

「今日のお昼、一緒にどうですか」

と誘われたらどう答えますか?

この答えは「YES/NO」ではありません。
YESならそれをどう伝えるかが重要になります。

最近はこの「どう伝えるか」を意識していない方がとても多いように感じます。

それが顕著に現れるのがSNSでしょう。
無意識に発せられる言葉は発信した人に悪意がなくても、
受け取る方にとっては心の奥底に突き刺さることがあります。

悪意が思い切り込められた言葉なんかは、
それこそ健康状態や生死に関わってくる位のダメージがくることもあります。

話は戻しますが、

「今日のお昼、一緒に外でどうですか」

と聞かれたときに、

Aさんは、NOの理由として

「ごめんなさい、今日はお弁当作ってきてるので」
「ちょっと体調が悪いのでお昼は横になろうかと。。。」

の選択肢を考えました。

Bさんは、NOの理由として

「今日は無理」
「一緒に行くとかマジ勘弁」

の選択肢を考えました。

Cさんは、NOの理由として

「ごめんなさい、今日はお弁当作ってきてるので」
「あなたのことが嫌いなので、嫌です」

の選択肢を考えました。

3人共、言いたい結論は同じです。

ただ、Aさんに悪気は一つもありません。
Bさんには悪意しかありません。
Cさんには何が悪意になるかを分かっています。

何が正解とかはありませんが、
どんな選択肢になるかは、その人となりが出てくると思います。

 

よく厳しい言葉を耳にしたときに、
「そんな事言わなくてもいいのに。。。」と感じることがありますが。

前述の3人のことを考えると
きっとその人にとっては厳しい言葉以外の選択肢がなかったのだと思います。

 

まさにいま「自粛警察」「マスク警察」など、
攻撃的に人を傷つける人が増えているニュースを耳にしますが

きっと彼らには非攻撃的以外の言動が
考えられないのでしょう。

 

もし、この言葉はまずいかなって思ったときは、選択肢を考えてください。

人生はセーブのないゲームです。

一つの選択肢で人生が大きく変わるようなハードモードです。

結婚・進学・就職・転職・マイホーム購入といったことも選択肢ではありますが、

1日に何度も訪れる人との会話や、あなた自身の行動1つひとつが未来につながる選択肢の連続です。

できる限り多くの選択肢を無意識にAボタン連打するのではなく、
熟考とは言いませんが、
他にどんな選択肢があるかくらいは意識しながら
よりよい方向を選んで前進していってほしいです。

終わりに

思うままにツラツラと書いてしまいましたが、
最近「あえて言わなくてもいいのに。。。」と思うような攻撃的な言葉を受けることがあったので、
感情を整理するためにも吐き出させていただきました。

こういう吐き出す場があるのは幸せなことだなーと改めて思います。

でもこのブログも良い反応をしてくださる方もいれば、
めちゃくちゃ攻撃的な批判をする方もいるんですよね。

良い反応をくださる方、本当にありがとうございます。
批判的なコメントに対しても、悪意がないものはきちんと対応させていただいております。

悪意しかないものは、第三者の方も不快にさせるので徹底的に排除しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

※サムネの人、感情が怖すぎて実際いたら絶対一緒に仕事したくありません。w
ここまで静かな怒りを全面に出せるのすごいですよね。

 

ではでは。

Sponsored Links